TECH・ONE CARACLE-COZ DB Hybrid

TECH・ONE CARACLE-COZ DB Hybrid

【商品名】 : TECH・ONE CARACLE-COZ DB Hybrid
DB Hybrid 105(R7000)基本モデル
【価格】 : 299,200 (税込)
DB Hybrid 105(R7000)ライトモデル
【価格】 : 341,000 (税込)
DB Hybrid アルテグラ(R8000)モデル
【価格】 : 396,000 (税込)
【モデル】 :
【カラー】 :
【個数】 :

※個数を選択し「問い合わせリストに追加」をクリックして下さい

※この商品は通販不可の為、納品方法は「店頭渡し」をご指定下さい

CARACLE-COZ DB Hybrid

TECH・ONE CARACLE-COZ DB Hybrid
DB Hybrid 105(R7000)基本モデル
TECH・ONE CARACLE-COZ DB Hybrid
DB Hybrid 105(R7000)ライトモデル
TECH・ONE CARACLE-COZ DB Hybrid
DB Hybrid アルテグラ(R8000)モデル
TECH・ONE CARACLE-COZ DB Hybrid
折りたたみイメージ

CARACLE-COZ DB Hybridについて

カーボン製フレームの採用による6kg台の超軽量と、圧倒的な走行性能で、折りたたみ自転車の基準を変えた『CARACLE-COZ』の、ディスクブレーキ搭載モデルです。

単にディスクブレーキ化するだけではなく、フラットマウントとスルーアクスルという最新ロード規格を採用。

ハイブリッドDB(ディスクブレーキ)完成車には、フラットマウント規格のJuin TECH製ブレーキキャリパーを採用。 キャリパーを油圧化して、環境を問わず強力なストッピングパワーを発揮します。 高速ダウンヒルや雨天時でも余裕を持って走ることができ、安全走行と疲労軽減に貢献します。 レバーまでの経路はメカニカルワイヤーを使用するので、折りたたみによりブレーキ経路が倒立してもエアー噛みによる制動不良が生じる心配がありません。

DBモデル共通のメリットとして、スルーアクスル機構によりハブの回転性能を100%引き出すと共に、 折りたたみ時のホイール着脱で生じやすいローターの位置ずれを防止しています。

走行性能とコンパクト性を両立する20インチWO(ETRTO 451)サイズを採用したホイールはセンターロック規格を採用しています。 105R7000/105R7100/アルテグラR8000モデルに装着しているZ-DISK1は11速以下だけでなくシマノ12速ロード規格にも対応しています。

もちろん、リムブレーキモデル同様の『3TRYANGLE』構造と大径化したフレームパイプが、 高強度と超軽量を両立し、しっかりしたハンドリングとしなやかな乗り心地を併せ持っています。

折りたたみリンクをひとつに絞ったことは軽量化に貢献し、一見で折りたたみ車と気づかない外見にも繋がっています。 前輪を外した折りたたみサイズは700Cバイクの輪行サイズより格段にコンパクト。 オプションの前輪固定プレート(兼ダウンチューブプロテクター)を装着することで、外した前輪を一体化して持ち運ぶことができます。

フレームの分割部はワンタッチで着脱システム「Quick-it」により簡単確実に固定でき、 路面の突き上げを吸収するサスペンション機能を備えています。 体重やお好みに合わせてエラストマーの交換によりクッション性を調整可能です。

DB(ディスクブレーキ)シリーズのフレームはいずれも共通のカーボンファイバー製で、 ハンドル、ステム、シートポスト、サドル等にもカーボン製パーツを装着し、11速の105R7000モデルで車重約7.9kg。 アルテグラR8000モデルはコンポの重量差に加えて17本のチタン製ボルトを追加して車重約7.7kgとなっています。

完成車取寄時には、ステム長とハンドル幅の選択が可能です。体型に合わせて、 ステムは70(標準)/90/110mmから、ハンドルバーは380/400(標準)/420mmから、追加料金無しで選択できます。

完成車だけでなく、「フレーム」「フレーム+ホイール」のモジュールも販売しています。 シマノ製以外のほとんどのパーツを単品販売もしていますので、お好みのパーツと組み合わせて頂くことも容易です。

「ディスクブレーキ」

ハブ(車軸)に装着したディスクローター(円盤)をパッドで挟んで制動するブレーキシステム。 制動力が高く操作性も高いため、自動車やオートバイでも多用されている。 特に油圧ピストンでパッドに圧力を掛ける機構は格段に制動力が向上するが、整備に専用工具や技量が必要。 ブレーキレバーからの伝達経路にオイルホースを用いると操作性が向上するが、 経路の倒立、経年劣化、整備技量不足によりオイル内に気泡が混入すると、 機能低下や喪失が起きる恐れがある。マウンテンバイクで先行して普及が進み、 近年はロードバイクでも採用例が増えている。

「フラットマウント」

シマノ社が提唱するディスクブレーキキャリパーをフレームやフォークに固定する規格。 特にロードバイクに装着するために、コンパクト性が重視されている。 マウンテンバイクでは古くはインターナショナル規格、近年はポストマウント規格が主流だが、フラットマウント規格も導入されつつある。

「スルーアクスル」

ホイール(車輪)をフレームやフォークに装着するための方式の1つ。 シャフトをフレーム(やフォーク)とハブ(車軸)を貫通させ、フレーム(やフォーク)の片側と一体化したナットにねじ込むことで固定する。 旧来主流だったQR(クイックリリース)方式のように、フレームエンド(車軸装着部)にU字型の開口部が無いため締め付けによるシャフトの変形が生じず、 ハブの回転性能が低下しない。開口部が無いことは着脱やブレーキングによるハブ軸の位置ずれも生じにくいため、 特にパッドとローターのクリアランスのシビアなディスクブレーキの使用で優位性がある。 QR式と比較して太いシャフト(ロードでは12mm径が主流)を用いるため、剛性が向上するという利点もある。

「XDR」

SRAM社の提唱するカセットスプロケット(後ギア)をハブのフリーボディーに装着するためのロードバイク用規格。 フリーボディの先端が細くなった形状により10Tのトップコグを装着可能(シマノロード用HG規格は11Tまで)。 スペーサーを介することでマウンテンバイク用のXD規格スプロケットの装着も可能だが、シマノ製HGスプロケットの装着は不可。

「3TRYANGLEフレーム」

物理的に最も丈夫な構造である「三角形」を組み合わせたダイヤモンド型フレームは、同じ材料なら最も丈夫で軽量になります。 現在も自転車の主流の構造ですが、大人用小径車は必然的にヘッドチューブが長くなり、 フレーム前部の三角形が維持できずに強度が低下します。強度を補おうとフレームの厚みを増せば、重量が増えてしまいます。 COZシリーズの『3TRYANGLE』フレームは、フレーム前部にもうひとつ「三角形」を作ることで、小径車の宿命を解決。高強度と超軽量を両立しました。

CARACLE-COZ DB Hybridの基本仕様

  • フレーム:カーボンファイバー製
  • フォーク:カーボンファイバー製
  • ホイール:20インチWO(ETRTO 451)
  • カラー:マットブラック
  • コンポーネント:シマノ105またはアルテグラ(2×11速)
  • ブレーキ:フラットマウントディスク

  • 仕様

    TECH・ONE CARACLE-COZ DB Hybrid
    シマノ11速コンポーネント105を搭載。アルテグラモデルもラインナップ。 [CARACLE-COZ DB Hybrid 105モデル 完成車]
    TECH・ONE CARACLE-COZ DB Hybrid
    折りたたみ時にワンタッチでシートの上げ下げができるシートQRを採用
    TECH・ONE CARACLE-COZ DB Hybrid
    折りたたみジョイント「Quick-it」はエラストマー交換でクッション性の調整が可能
    TECH・ONE CARACLE-COZ DB Hybrid
    スルーアクスル対応の前輪固定プレート(兼ダウンチューブ保護プレート)※オプション
    TECH・ONE CARACLE-COZ DB Hybrid
    折りたたみ時に損傷しやすいリアディレーラーを内側に配置するのは、CARACLEシリーズ共通の構造です
    TECH・ONE CARACLE-COZ DB Hybrid
    ロード用ディスクブレーキの最新規格フラットマウントを、いち早く採用。折りたたみによるエアー噛みの恐れがなく、強力な油圧制動のハイブリッドディスクブレーキJuin TECH F1(2ピストン) を標準装着 [CARACLE-COZ DB Hybrid 105モデル 完成車]
    TECH・ONE CARACLE-COZ DB Hybrid
    ロード用ディスクブレーキの最新規格フラットマウントを、いち早く採用。折りたたみによりリアキャリパーが倒立してもエアー噛みの恐れがなく、強力な油圧制動のハイブリッドディスクブレーキJuin TECH F1(2ピストン) を標準装着 [CARACLE-COZ DB Hybrid 105モデル 完成車]
    TECH・ONE CARACLE-COZ DB Hybrid
    超軽量のカーボン製シートポストとサドルを採用
    TECH・ONE CARACLE-COZ DB Hybrid
    ロードバイクでも人気のSCHWALBE ONE採用

    CARACLE-COZ DB Hybrid 105(R7000)基本モデルのスペック

    モデル
    11速 105(R7000)基本モデル
    希望小売価格
    272,000円(税込299,200円)※定番BK
    重量
    約8.1kg (Mサイズ/ペダル無し)
    カラー
    マットブラック(定番)※不定期に限定カラー発売
    サイズ
    H71.0xL88.5xW33cm(フレームM/ハンドルW400/ステムL70) / H72.0xL91.5xW33cm(フレームL/ハンドルW420/ステムL90)
    フレーム
    カーボンファイバー(CFRP)、Tiボルトx1
    フォーク
    カーボンファイバー(CFRP)
    ハンドル
    アルミ(d31.8/W400/R80/D125) ※ハンドル幅(W)はエンド部分センターサイズ(芯-芯)
    ステム
    アルミ(d31.8/L70)
    シートP
    CZシートポストAL2(d31.6×L400mm/アルミ)
    ホイール
    Z-DISK1(1,320g/スルーアクスル/センターロック)
    サドル
    CZサドル ベーシック2(プラスチックベース/スチールレール)
    タイヤ
    DURO DB-7043 Stinger 20×1-1/8(28-451)
    チューブ
    INNOVA 20×1-1/8(451) 仏48mm
    ヘッドパーツ
    アルミダストキャップ、プレッシャーアンカー、70/20/10mmカーボン (スペーサー付属)
    レバー
    シマノ105 ST-R7000 BK デュアルコントロールレバー
    ブレーキ本体
    Juin TECH F1(油圧2ピストン/メカニカルワイヤー) RD ※オプション:Juin TECH GT-F(4ピストン)
    ディスクローター
    シマノ SM-RT70-S (160mm/センターロック)
    チェーンホイール
    シマノ105 FC-R7000 BK(170mm/53-39Tダブル)
    BB
    シマノ SM-BBRS501(JIS68mm)
    Rメカ
    シマノ105 RD-R7000-GS BK
    Fメカ
    シマノ105 FD-R7000 BK
    スプロケット
    シマノ105 CS-R7000(11-28T/11速)
    チェーン
    シマノ CN-HG-601-11
    ペダル
    無し(弊社オプションまたは市販品装着)
    ブレーキワイヤー
    アウター:アルミ&ケブラーケーシング/インナー:ステンレス
    シフトワイヤー
    アウター:ステンレスケーシング/インナー:シマノ製ステンレス
    特記
    チタンボルト合計1本装着

    CARACLE-COZ DB Hybrid 105(R7000)ライトモデルのスペック

    モデル
    11速 105(R7000)ライトモデル
    希望小売価格
    310,000円(税込341,000円)※定番BK
    重量
    約7.9kg (Mサイズ/ペダル無し)
    カラー
    マットブラック(定番)※不定期に限定カラー発売
    サイズ
    H71.0xL88.5xW33cm(フレームM/ハンドルW400/ステムL70) / H72.0xL91.5xW33cm(フレームL/ハンドルW420/ステムL90)
    フレーム
    カーボンファイバー(CFRP)、Tiボルトx1
    フォーク
    カーボンファイバー(CFRP)
    ハンドル
    カーボン(d31.8/W400/R95/D140) ※ハンドル幅(W) 380/400/420選択可 ※ハンドル幅(W) はエンド部分センターサイズ(芯-芯)
    ステム
    カーボン(d31.8/L70/17°) ※突き出し長(L) 70/90/110選択可
    シートP
    CZシートポストCF4(d31.6×L400mm/210g)
    ホイール
    Z-DISK1(1,320g/スルーアクスル/センターロック)
    サドル
    CZサドル ライト(カーボンベース/カーボンレール)
    タイヤ
    Schwalbe One 20×1-1/8(28-451)
    チューブ
    KENDA 20×1-1/8(451) 仏48mm
    ヘッドパーツ
    カーボンダストキャップ、プレッシャーアンカー、70/20/10mmカーボンスペーサー付属
    レバー
    シマノ105 ST-R7000 BK デュアルコントロールレバー
    ブレーキ本体
    Juin TECH F1(油圧2ピストン/メカニカルワイヤー) RD ※オプション:Juin TECH GT-F(4ピストン)
    ディスクローター
    シマノ SM-RT70-S (160mm/センターロック)
    チェーンホイール
    シマノ105 FC-R7000 BK(170mm/53-39Tダブル)
    BB
    シマノ SM-BBRS501(JIS68mm)
    Rメカ
    シマノ105 RD-R7000-GS BK
    Fメカ
    シマノ105 FD-R7000 BK
    スプロケット
    シマノ105 CS-R7000(11-28T/11速)
    チェーン
    シマノ CN-HG-601-11
    ペダル
    無し(弊社オプションまたは市販品装着)
    ブレーキワイヤー
    アウター:アルミ&ケブラーケーシング/インナー:ステンレス
    シフトワイヤー
    アウター:ステンレスケーシング/インナー:シマノ製ステンレス
    特記
    チタンボルト合計1本装着

    CARACLE-COZ DB Hybrid アルテグラ(R8000)モデルのスペック

    モデル
    11速 アルテグラ(R8000)モデル
    希望小売価格
    360,000円(税込396,000円)※定番BK
    重量
    約7.7kg (Mサイズ/ペダル無し)
    カラー
    マットブラック(定番)※不定期に限定カラー発売
    サイズ
    H71.0xL88.5xW33cm(フレームM/ハンドルW400/ステムL70) / H72.0xL91.5xW33cm(フレームL/ハンドルW420/ステムL90)
    フレーム
    カーボンファイバー(CFRP)、Tiボルトx5
    フォーク
    カーボンファイバー(CFRP)
    ハンドル
    カーボン(d31.8/W400/R95/D140) ※ハンドル幅(W) 380/400/420選択可 ※ハンドル幅(W) はエンド部分センターサイズ(芯-芯)
    ステム
    カーボン(d31.8/L70/17°)、Tiボルトx8 ※突き出し長(L) 70/90/110選択可
    シートP
    CZシートポストCF3(d31.6×L400mm/185g)/Tiボルトx2
    ホイール
    Z-DISK1(1,320g/スルーアクスル/センターロック)
    サドル
    CZサドル ライト(カーボンベース/カーボンレール)
    タイヤ
    Schwalbe One 20×1-1/8(28-451)
    チューブ
    KENDA 20×1-1/8(451) 仏48mm
    ヘッドパーツ
    カーボンダストキャップ、プレッシャーアンカー(Tiボルトx2)、70/20/10mmカーボンスペーサー付属
    レバー
    シマノアルテグラ ST-R8000 デュアルコントロールレバー
    ブレーキ本体
    Juin TECH F1(油圧2ピストン/メカニカルワイヤー) BK ※オプション:Juin TECH GT-F(4ピストン)
    ディスクローター
    シマノ SM-RT800-Sまたは同等品 (160mm/センターロック)
    チェーンホイール
    シマノ アルテグラ FC-R8000 BK(170mm/53-39Tダブル)
    BB
    シマノ SM-BBR60 (JIS68mm)
    Rメカ
    シマノ アルテグラ RD-R8000-GS
    Fメカ
    シマノ アルテグラ FD-R8000-F
    スプロケット
    シマノ アルテグラ CS-R8000(11-28T/11速)
    チェーン
    シマノ CN-HG-701-11
    ペダル
    無し(弊社オプションまたは市販品装着)
    ブレーキワイヤー
    アウター:アルミ&ケブラーケーシング/インナー:ステンレス
    シフトワイヤー
    アウター:ステンレスケーシング/インナー:シマノ製ステンレス
    特記
    チタンボルト合計17本装着